FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.08.23 *Sat

DeathPlayerHunterカノン基本理念

あーあー、てすてす。まいてすまいてす(オイ)。

どうやらうちの三人週が皆様の頭痛の種になっているようなのでキャラ語り前奏。
原作であるDeathPlayerHunterカノンの基本理念。
かーなり説教臭い内容になっております故、小娘の説教なんか聞きたくない気分でしたらごめんなさい;
まず、私は『カノン』に登場する奴ら全員の言うこと為すこと、一切正しいなんぞと思っていません。カシスとレンはもちろん、殿下も果てはカノンやルナですら。

DeathPlayerHunterカノンの基本構造はね、間違う物語なんです。
最初から正しく生きられる人間なんていない。そもそも正しい形なんてあるのかわからない。
『カノン』の世界に正しい人間なんて一人もいやしませんのです。間違って、失敗して、大事なものを失って、後悔して、這いつくばって。それでも人間の在り方、生き方を模索していくための物語を語っております。

主人公のカノンですら、間違いながら生きています。人を殺して、壊して、蔑みながら生きています。でも一方で人や町を救いながら生きています。
自分を『疫病神だ』と罵るカノンに、レンが『それでも救われた人間も町もあるのを俺は知っている』と語る場面があります(小春ちゃんの言っていたサクラちゃんの話とちょっと似てますね)。
彼らの最大のモデルはね、『私』なんです。間違って間違って、二十年余り、馬鹿に生きてきた私のいつかどこかの姿です。無駄に反抗していたり、大事なものを無くして一日中泣いてばかりいた私のね。困ったことに、正しいことなんて見つからないのに、間違ったことはぽろぽろ出て来ちゃうんですよ(苦笑)。

だから、逆に彼らが正しいはずはないんです。正しい言葉や生き方なんて、『私』が知りませんから。
間違って生きている。でも精一杯、成長しながら生きて行く話。
特にカシスやレアシスなんか、とても間違いだらけのキャラクター。
彼らに語りたい言葉は山ほどあります。でも普通に語りかけて、彼らが聞き入れてくれるかと言えば答えはNOです。だって彼らを投影した当時の私がそうだったから(苦笑)。

DPHカノンの世界で救われる条件というものを、私は自分の中で決めています。
罪と間違いを犯さない人間なんて、『カノン』の世界にはいないんです。だから、大事なのは罪を犯さないことでも、罪を突きつけることでもなくて、許すことなんだと。
重い罪を犯した人っていうは、きっと、自分で解っていると思うのです。でも誰だってそれから目を逸らしたい。だから頑なになってしまって、他人の言葉を拒絶する。
だから……まあ、某作品に先に取られてしまった文句なのですが、たぶん、大事なのは『罪を受け入れて許し合うこと』。
罪を認めるだけでも大変なのに、今度はそれを償わなくちゃならない。償っても償っても、許しをもらえないとその人はずっとずっと救われないのだと思うのです。
だから、そのまま受け入れて許そう、って。その人のありのままを認めてあげよう、って。
これはホントにホントに難しいこと。でもやる価値があるんだなと思っていますのです。

間違ったことばかりが書かれたお話です。
でもこのお話を読んでくださって、誰か一人の心にでも二十年余り生きた人間の何かを残せたら、私はそれで満足なのですよ、くすくす☆
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

許すなんて言いません。
正しくない、間違いだらけの登場人物たち。
でも、何て魅力的な人々。
だって、みんな必死で生きているから。

許すなんていいません。
私は神様じゃないし、私も間違いだらけだし、自分の中の矛盾や痛みや後悔を解決できないでいる。

”間違っちゃいけない”と自分を追い込んで、病院のお世話になってたこともあるんです。
それで学んだことは、”人を許すように、自分のことも許す”ということ。
自分に対して距離を置いて、客観的に見て、甘やかしてやるってことでしょうか。「同じ状況にある友人に、自分は”甘えるな、もっとがんばれ”と言うか?」と自問自答して、やっとサボれるようになりました。
それまでは、過労で入院しても療養できない貧乏性だったので。

だから、「許す」なんてえらそうなこと、とても言えません。
ただ、伝えて信じてほしいだけです。
「あなたが好きだ」って。
誰かがあなたを愛してる、って信じて欲しい。
2008/08/24(日) 21:54:46 | URL | 谷地田ヴァル #AaIT8m4I [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List





カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



作品一覧

ショートカット目次です。活用くださいませ^^v オンラインでタイトル表示。●○=絵。□■=漫画。◆◇=その他。   初めに登場人物紹介

  +谷地田ヴァルさん+
   / / / / / / /
   / / / / / / /
  / / / / / / /
   / / / / /

  ★春祭り‥//////
  ////// ////

  +梧 香月さん+
   / / / / / / /
   / / / / / / /
   /
  ★春祭り‥









検索フォーム







Copyright © 姫おりアルバム~Princess Memorize~ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。