FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.09.08 *Mon

質問:「賢者の石はおいくつ?」

アナクシマンドロスはいつ頃の人物ってことにしますか?
「賢者の石」は何年くらい、カルミノの秘宝をやってることにしますか?


前にちらっと小春ちゃんが・・・アナキーさまが、カルミノ建国にも関わった大賢人ということにしないか・・・というような話をしていたので・・・みなさんの考えをお聞きしたくって。

私がぼんやり考えているのは、もともと何も無い沼地だった場所を、アナキーが石の力を使って豊かな土地にして、それがカルミノの礎となった・・・みたいな話。
ざっと2000年前くらい?

でも、アナキーさまの死後石を悪用するものが現れたため、当時の王様がある魔道師に相談して、石を封印した。それが300年くらい前?
その封印によって、石を動かしたり触ったりすることはできないけれど、エネルギーは封印されないので、そのパワーをカルミノだけが享受し続けていた・・・。

そんなイメージを持っているのですが、いかがでしょう?


ご意見をお聞かせくださいな~。
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

石の原理
ついでに・・・石について。

ジンに説明させると、
「結晶に封じ込められた核融合炉みたいなものだよ。周囲の水素を燃料にしているから半永久的だ。」

アルが補足説明すると、
「つまり小さな太陽だよ」


というようなものを考えているのですが・・・


今回の封印の解放について、「鍵」のエルザと、「水」の性をもつソウガと「泉」の性をもつサクラが関わるのは、すごく有効かなあ、と。
あと、水神の子供のホタルちゃんたちもお手伝いしますよう。

イドラの「蛍石」が水を呼ぶ石で、「石の子供」は今、”水が過剰”な状態なので、バランスを取るために、”炎の石”である「賢者の石」が役立つんじゃないか・・・と考えています。

あと、イドラの緑化のためにも。
これまで、緑化のために、水を呼んだり樹を植えたり、を一生懸命やっていたけど、「火」の気と「金」の気が足りなくて、バランスが崩れたために砂漠化しちゃったんじゃないか・・・とか。
むしろ、適度な火を持ち込むと、イドラも豊かになるのかな・・・?とか考えています。

ご意見、お待ちしています。


サクラちゃんが「泉」というのは・・・ごめんなさい、勝手なイメージなのです。岡野玲子さんの「陰陽師」に”白比丘尼”という大好きなエピソードがあって・・・

その比丘尼は昔、人魚の肉を食べて不老不死となった女性なのです。
不老不死ということは、「泉」として地脈から無限にエネルギーを得て、弱ったものに提供できる存在。そして、弱いものを救う代わりに、そのものの負のエネルギーを受け取り、身体の中に澱のように貯まるその汚れを常に浄化し続けなければならない存在・・・として書かれていました。

与え続けることによって、汚れ続ける・・・そのことに疲れて、比丘尼は陰陽師に殺してくれ、と頼むんですが・・・

サクラちゃんの場合は、ソウガくんのお陰で前向きでいられるのかな・・・と勝手に考えていました。
見当違いだったら、ごめんね。

ちまコンビ、お気に入りなのです~。
2008/09/08(月) 12:56:10 | URL | 谷地田ヴァル #AaIT8m4I [Edit
ついでに・・・水の性の樹
石の在り処の目印になる木・・・
「炎の石」の封印なので、水を呼ぶ樹種がいいんじゃないかって思って・・・”桂(かつら)”っていかがでしょう?

白神山系で、渓流沿いの谷によく見られる樹種なのです。
どこの山もそうかもしれないけど、尾根筋と谷筋ではっきり樹種構成が違うんですよ、白神って。そんで、ついでに母岩の違いとか、土砂崩れで表土がなくなった土地も生えてる樹でわかる。

サクラちゃんやリィンは、そういうのを読むのがうまそう。

桂は漢字が示すとおり、いい香りのする樹です。
丸っこいハートのような黄色い枯れ葉は甘い香りがするので、お香の材料にもなるそうですよ♪
2008/09/08(月) 14:46:46 | URL | 谷地田ヴァル #AaIT8m4I [Edit
ふむふむ
良いと思います、2000歳w よく練られているw
せっかくだから300年前の魔道師に裏ネタ作れないかな…何かないかなぁ…
考えてみよう。

向(むか)つ峰(お)の 若桂(わかかつら)の木 下枝(しづえ)取り 花待つい間(ま)に 嘆きつるかも
(万葉集より)
日本特産種ですね、桂♪ いいんじゃないでしょうか、神秘的で♪
名前だけ同じで、別物なんですが、中国の伝説には月に生えるという空想の”カツラ”という植物がありますです。

「火」と「金」ですか……。
うちでは、魔道の地水火風にいろいろ加えたものを魔道倫理としてるんですが、五行でいうとルナちんとシャルが「火」、殿下とカノンが「金」なのでお役に立つなら使ってください♪(カシスが「木」、レンも「火」かな?)
破壊力旺盛な連中だな(汗)。
2008/09/08(月) 16:24:40 | URL | 梧香月 #z3gqPTdc [Edit
ぷらす
たぶん殿下の体は『金』が強すぎてるのだと思います。(そうなるとセレッサの改造手術の内容もちょっと考えないとな…。ミヅチではなく別の竜神の産物にしても良いですかね?元々、殿下は竜族に造詣が深いので…)
『火』は確か『金』に対しても相克なのでちょうどいいかと……。
殿下の魔力には属性的にムラがあって、それを補うために護符を使うことで属性を増幅させたり、逆に抑制させたりしています。

符なしで魔導を使うとエソの進行が早まってしまうのです。今でも魔導を使うたびに少しずつ苛まれるのに惜しみなく使ってしまう困った子。
2008/09/08(月) 16:50:58 | URL | 香月 #z3gqPTdc [Edit
見当違いじゃないですよ^^v
なんだかちまコンビのことを私以上に深く理解してくださっていて、感激しています。
そうなんです。そうなんですよ。
桜は他人の汚れを一身に受けて、浄化する。でもそれは桜の身に邪を移すことで成立するんです。その桜の中にある不浄を、水に流すのが蒼牙の役目。
桜は五行説で言うと「木」かなあってイメージ持ってます。木は水がなければ育たないって所と、春を象徴するっていう理由から。

ヴァルさんのおっしゃった〝泉の性〟にはぴったりすぎて絶句しました。
す、すごいです…っ!陰陽師の方のお話も、蒼牙と桜の関係もよくとらえていただけて、とても感動しました。

ちまコンビお気に入りって言っただけて嬉しいですーっ!!
わたしは、るーちゃんとれーちゃんお気に入りですよぅっvv
2008/09/08(月) 20:29:12 | URL | 日和小春 #- [Edit
カルミノと賢者の石
はい。建国神話にアナクシマンドロスがかかわっているとスムーズに物語が進むかなって。神話の内容は全然考えていませんでした;
でも沼地が石によって豊かな土地になる…っていうのはすごくいいと思います。もしかしたらエルザは大賢人といえばアナクシマンドロスというのは教養ですらっと言えるかも。王国を築いた始祖とそれをサボーとした大賢人・アナクシマンドロス。みたいな。
300年前、というのもいいと思います。その後石の存在は封印したけれど、力だけはカルミノを守っている…という解釈でよろしいですか?

2008/09/08(月) 20:58:11 | URL | 日和小春 #- [Edit
雷鳴の封印
エクルーとエルザのランチ・デートに続く、エルザにかかっていた封印を解く話を書きました。
この後、”石の子供たち”の悲劇を聞いてさらに消耗したエルザを、リィンが遠乗りに連れ出す・・・という風に続くわけです。

300年前に魔道師が水でできた鳥篭に石を封じこめたけど、エルザは番人として、その篭を開け閉め自由・・・そんな感じでしょうか?
16歳の誕生日に、記憶の封印が解けてエルザが番人になった。
それまでは、カルミノ王が番人だったのかな?その前はお祖母さま?

”月の桂”
実はこれもイメージにありました。漢字が同じなだけで、別の樹なんですけど、怖いイメージですよね。
このパロではあまり出てこないけど、蛍石と”月”は関係が深いですから。

五行説についてはもっと勉強したいです・・・知れば知るほど面白い。


ちまコンビ。
イメージが当たっていてうれしい。
サクラちゃん、過酷な役割でかわいそうだけど、ソウガくんがいるから大丈夫よねっ
2008/09/08(月) 21:38:23 | URL | 谷地田ヴァル #AaIT8m4I [Edit
前任
番人の前任、カルミノ王で良いと思います。
確か、カルミノ王はエルザにあまり”石”のことを話したがっていなかった雰囲気な描写があったと思うので、番人のことを知っているはず。
でも可愛い娘には重荷なので話したがらなかった。とゆーのは?

森の散歩の前に殿下の吐血のシーン入れても良いですか?
イドラ陣に目撃させるかどうか、まだ迷いどころなのですが…
2008/09/08(月) 22:22:59 | URL | 梧香月 #z3gqPTdc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List





カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



作品一覧

ショートカット目次です。活用くださいませ^^v オンラインでタイトル表示。●○=絵。□■=漫画。◆◇=その他。   初めに登場人物紹介

  +谷地田ヴァルさん+
   / / / / / / /
   / / / / / / /
  / / / / / / /
   / / / / /

  ★春祭り‥//////
  ////// ////

  +梧 香月さん+
   / / / / / / /
   / / / / / / /
   /
  ★春祭り‥









検索フォーム







Copyright © 姫おりアルバム~Princess Memorize~ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。